はじめてのテント泊に向けて装備を準備する
- 2018.02.17
- 登山用品
登山を始めて間もない頃から憧れて居たテント泊での登山。
2017年中に挑戦できればと思い、準備を少しずつ進めていたのですが、達成できませんでした。
その理由として、休みを取るタイミングや天気など様々な理由が挙げれますが、一番は経験不足からの不安要素の多さでした。
しかし、2017年も様々な山に行くことができました。
中でも、瑞牆山と、木曽駒ケ岳はテント場を見ることもでき、テント泊登山に向けて大きな経験をすることができました。
よって、
2018年
今年こそテント泊登山挑戦したいと思います。
去年のテント泊に向けての記事も踏まえて、現状を書きます。
テント
まずテントですが、ゾウさんと2人で使用するため、
当初はモンベル ステラリッジ3を考えていましたが、MSR エリクサー3 を購入しました。
MSR 軽量 テント エリクサー3
重量は増えましたが、設置もしやすく、何よりかっこいいです。
シュラフ
シュラフはゾウさんのは用意できました。
モンベルのシュラフはよく伸びます。とても使い勝手がいいです。
シュラフに入りながら、テント 内でモゾモゾしやすいです。
年末キャンプで使用してみたところ、幕内−2度の中でゾウさん朝までぐっすりと寝ていました。
追記:ダウンハガー800 #3ロング購入しました。
マット
一時、エアマットにしようかと思ったのですが、信頼と実績のサーマレスト マット・パッド Zライト ソルを購入しました。
THERMAREST Zライト ソル
大きさが2種類ありますが、小さい方にしました。
これも年末キャンプで使用しました。このマットのおかげで、あの寒い中でも寝れたと思います。
寝そべった瞬間から、じんわり温かいのが分かりました。
長さに関しても、短いので良かったと思います。
ザック
今まで使って居たグレゴリー スタウト35にはテント泊装備はもちろん入りません。
大型ザックを買うならと狙っていた、グレゴリー バルトロ75購入しました。
グレゴリー バルトロ75
テント泊には65リットルあれば十分のようでしたので、カメラ機材の分を足して75リットルにしました。
ゾウさんザックは、いつもの装備にシュラフが増えるだけのような気がするので、いつも使っているグレゴリー アンバー44で大丈夫かなとも思ったのですが、色々詰めて背負ってみたところ、なんだかんだ重くなってしまいきつそうだったので、オスプレー エーリエルAG 55を購入しました。
オスプレー エーリエルAG 55
まとめ
この他にも、細々したものも用意してきましたが、基本的にはいつもの日帰りの装備にこれらを足すだけです。
準備的にはかなり進んだのではないかと思います。
どこに行くか
すでに数カ所目星はつけて居ますが、目一杯まで悩んで決めたいと思います。
また進展ありましたら、紹介したいと思います。
近々雪山に挑戦したい。
-
前の記事
キャンプやDIYでも活躍!マキタ「リチウムイオンバッテリーシリーズ」 2018.02.08
-
次の記事
モンベル?ナンガ?テント泊登山に向けて、シュラフを考える 2018.03.01