キャンプやDIYでも活躍!マキタ「リチウムイオンバッテリーシリーズ」
建築現場で働く人の強い味方。
自分の周りでは完全にシェアナンバー1 なマキタ「リチウムイオンバッテリーシリーズ」
これがキャンプなどのアウトドアでも優秀だったので、紹介します。
マキタリチウムイオンバッテリーシリーズ
マキタリチウムイオンバッテリーシリーズとは、マキタから発売している充電工具などを、一つの充電池で使えるとても便利なものです。
建築現場などで使われる専門的な工具ばかりではなく、普通の生活でも使えるアイテムもあります。
充電池ですので、もちろんどこでも使えます。アウトドアでの使用にもってこい。
キャンプで活躍しそうなもの
キャンプで活躍しそうなのが、まず充電式ラジオ
Bluetooth搭載 充電式ラジオ
私が持っているものは古いモデルですが、最新になるとBluetooth接続ができるので、とても便利。
そして、個人差はあると思いますが、なかなか音質が良いとわたしは思います。
購入して4年ほどになりましたが、全然問題なく動作しています。
建築現場で使っていますので、落としたり、転ばしたり、水をかぶったりとボロボロですがとても丈夫です。
また、コンセントがあれば、付属のacコードでも使用できます。
夏場のキャンプにはコレ
夏場のキャンプとても暑いですね。
そんな時の扇風機を。
充電式ファン
1つあれば全然違うと思います。
首振りもできるタイプもありますが、かなり大きいので、持ち運びやすいこちらがオススメ。
首振りはしませんが、角度調整はできます。
持ってみると、見た目ほどに重くないです。
夏場はもちろん、冬のキャンプでも空気を対流させるのに良いのではないかと思います。
これも、コンセントがあれば、acコードで使用できます。
テントの中でも自宅でも使える
テントの中はもちろん、移動中の中で、お菓子をこぼしてしまった・・・。
そんな時に便利な掃除機。
充電式掃除機
コードレス掃除機といえばダイ◯ン。
ですが、マキタ掃除機だって負けません。
何より値段が半分以下で買えます。
片付けの簡単な紙パック式もありますが、
無くなたら再度購入しないといけないのと、両方使った感じフィルター式の方が吸い込みが強いような気がするので、フィルター式の方をオススメします。
我が家でも絶賛使用中です。
電池について、注意点
これまで紹介した商品には、リチウムバッテリーと充電器が付いていません。
たまにセットで安く売っているのも見かけますが、基本的には別に購入しなければなりません。
バッテリーと充電器を購入しないといけないですが、バッテリーの値段をそっとみてみましょう・・・。
リチウムイオンバッテリー
18Vリチウムイオンバッテリ用充電器
紹介した商品より高い!?
そうなんです。
とてもいい値段なのです。
そこで自己責任になりますが、互換商品が出ているのでそちらを使う手も。
電池の14vと18vで迷うかもしれませんが、重くてもパワーのある18vと、アンペアもできれば現在一番容量の多い6アンペアをお勧めします。
もしこの他にもDIYの時用にインパクトドライバーや丸ノコを購入するのであれば、パワーがあった方が作業しやすいと思います。
近々雪山に挑戦したい。
-
前の記事
テントのパッキング!MSRエリクサー3をモンベル「コンプレッションスタッフバッグ S」に入れてみた 2018.02.02
-
次の記事
はじめてのテント泊に向けて装備を準備する 2018.02.17