5月GW連休瑞牆山チャレンジ!登山ルートと駐車場

ゴールデンウィークに連休を取れる事になり、連休を利用して少し足をのばした山行をする事にしました。どこ行っても混むのは承知です。それでも行きたい!
いくつか前々から行きたいと思ってた山はありました。

マイカーで行く事が多い私が参考にしている本はこちら↓。

選んだ基準

みずがき山GW登山道初めて
暖かくなってきたとはいえまだ5月。標高が高い所はまだ雪山です。

初めての山で、沢山の雪や凍結はちょっと怖い。
けれど、できれば2000mを超えてみたい(現在の最高は岩木山の1625m)

• 高速道路を降りてから1時間以内
  • 登山口近くに駐車場がある
  • 日帰りが容易

以上をふまえて今回選んだのが日本百名山のひとつ「瑞牆山」!
(※残雪・凍結箇所ゼロではないのでチェーンスパイク等は持って行きましょう。)

使い勝手がいい「山と高原地図」。山行にあわせて購入しました。

瑞牆山

山梨県北杜市 奥秩父の標高2230mの山。
よく行く丹沢山系とはまた違い、山頂付近はゴツゴツとした岩が多い様子。

コースは瑞牆山荘駐車場に車を止めて、富士見平小屋を経て瑞牆山山頂に。
帰りは登った道を下るコースに決めました。
みずがきやま登山ルート
当日朝4時頃出発。圏央道から中央道をへて須玉ICで下道に。(須玉インターを降りて、瑞牆山荘に向かうとすぐに右手にデイリーがあります。そこの目玉焼きパン?がとても美味しかった。ラピュタのあのパンみたいです。)

瑞牆山荘駐車場には朝6時半頃到着しました。

瑞牆山荘駐車場から瑞牆山自然公園駐車場へ

瑞牆山荘近くの駐車場は、6時半時点ですでに満車状態・・・。路肩にさえ、これでもかと駐車しておりました。さすがGW。

これに輪をかけて路駐する事はできず瑞牆山荘付近に駐車は諦めました。こればっかりは仕方ありません。マイカーで行くときはこれが1番の心配です。

しかし!

こんな事もあろうかと用意しといた「プランB」
みずがきやま登山ルート
瑞牆山自然公園駐車場からの黒森コースで山頂を目指し、帰りは富士見平小屋を通って戻ってくる時計周りのコース。
このコースに変更しました。

キャンプをされてる方も多かったのですが、駐車場もとても大きく、すぐ近くにトイレもあり、台数的にも余裕を持って駐車することができました。
瑞牆山自然公園駐車場
山の方の景色もテンション上がります!
瑞牆山自然公園駐車場からの景色
ザ・岩山ですね。

ここで準備をして林道歩きからのスタートです。
登山の様子はまた後日ご紹介できればと思います。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。