テント泊登山用にモンベル 「ダウンハガー800 #3ロング」を購入した理由

テント泊登山用にモンベル 「ダウンハガー800 #3ロング」を購入した理由

テント泊登山用にと、さんざんと迷っていたシュラフ。
この度やっと購入しました。

結局買ったもの

テント泊用にれびゅーモンベル ダウンハガー800ロング #3

モンベル ダウンハガー800ロング #3です。
身長が185cm位あるので、ロングにしました。
ちょうどいい感じ。

ダウンハガー800 #3 ロング

前記事で書いてた通り、

●モンベル
●ナンガ
●イスカ

この3つのうち、どこのシュラフにするかですごく迷っていたんです。

しかし、友人がイスカのシュラフを購入したので比較する事ができ
結果、モンベルを購入するきっかけとなりました。

決め手

テント泊登山/用にシュラフレビューモンベル ダウンハガー800ロング #3
決め手は、なんといってもモンベルシュラフ内の快適さです。

1つ目「モンベルシュラフの生地」

お店のサンプル品を触ってみるとわかると思いますが、モンベルのシュラフの生地は他のメーカーのと比べると、とても薄く、軽い感じがして肌触りがとてもいいです。
そのおかげで、中に入ると圧迫感が無く、楽だと思いました。

しかし、この点はたまたま私の好みだったわけで、

●もっとしっかり、包まれたい!
●生地が薄くて不安!

と考える方には向かないと思います。(友人がそうでした)

2つ目「シュラフ内での自由度」

これがやはり大きかったです。

シュラフは寒い空気を保持しないために、なるべく狭く作ってあります。
封筒型よりマミー型が暖かいとされるのはのはこのためですね。

封筒型のシュラフしか使った事がなかった私が、初めてマミー型のシュラフに入った時はとても窮屈に感じました。

寝返りさえ大変で、何よりジッパーをしめるのが大変でした。

しかし、モンベルシュラフに入ってその思いは一新。

モンベルシュラフは広いです。
他社製品のシュラフを試してから、モンベルシュラフに入るとびっくりすると思います。(公式では130%と書いてあります。)

シュラフの中で着替え・あぐらができ、とても便利!

使用感

モンベル ダウンハガー800ロング #3をサーカスTC内で使ってみた
2月の末のキャンプで使用した感じを参考までに。

道志の森キャンプ場にて、

●サーカスtcの中にコット使用

DOD ワイドキャンピングベッド

●サーマルシート使用

THERMAREST Zライト ソル

●服装はモンベルのスーパーメリノウール上下(長袖)にUNIQLOのスエット上下

スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ

あとホッカイロを2つ抱いてシュラフに入りました。

3時間ほどで暑くて目が覚めかなり汗だく。
ホッカイロと上着を脱いでまた寝ました。
この時見た気温は1℃位。

朝目が覚めた時のテント内の気温はマイナス3℃でしたが、しっかりシュラフのの中に居たおかげで少し汗ばんで起きました。

グレードの#3にした理由の一つでもあるのですが、シュラフカバーやインナーシーツ使用で少し暖かくなるみたいなので、
自分の登山スタイルの中で使用するにはちょうど良い選択だったと思います。

夏の山行が楽しみです。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む