はじめてのテント泊に向けて装備を準備する

はじめてのテント泊に向けて装備を準備する

登山を始めて間もない頃から憧れて居たテント泊での登山。

2017年中に挑戦できればと思い、準備を少しずつ進めていたのですが、達成できませんでした。

その理由として、休みを取るタイミングや天気など様々な理由が挙げれますが、一番は経験不足からの不安要素の多さでした。

しかし、2017年も様々な山に行くことができました。

中でも、瑞牆山と、木曽駒ケ岳はテント場を見ることもでき、テント泊登山に向けて大きな経験をすることができました。

よって、
2018年 

今年こそテント泊登山挑戦したいと思います。

去年のテント泊に向けての記事も踏まえて、現状を書きます。

テント

はじめてのテント泊に向けて装備を考える!テント
まずテントですが、ゾウさんと2人で使用するため、

当初はモンベル ステラリッジ3を考えていましたが、MSR エリクサー3 を購入しました。

MSR 軽量 テント エリクサー3

重量は増えましたが、設置もしやすく、何よりかっこいいです。

シュラフ

はじめてのテント泊に向けて装備を考える!寝袋
シュラフはゾウさんのは用意できました。

モンベルのシュラフはよく伸びます。とても使い勝手がいいです。

シュラフに入りながら、テント 内でモゾモゾしやすいです。

年末キャンプで使用してみたところ、幕内−2度の中でゾウさん朝までぐっすりと寝ていました。

追記:ダウンハガー800 #3ロング購入しました。

マット

はじめてのテント泊に向けて装備を考える!マット
一時、エアマットにしようかと思ったのですが、信頼と実績のサーマレスト マット・パッド Zライト ソルを購入しました。

THERMAREST Zライト ソル

大きさが2種類ありますが、小さい方にしました。

これも年末キャンプで使用しました。このマットのおかげで、あの寒い中でも寝れたと思います。
寝そべった瞬間から、じんわり温かいのが分かりました。

長さに関しても、短いので良かったと思います。

ザック


今まで使って居たグレゴリー スタウト35にはテント泊装備はもちろん入りません。

大型ザックを買うならと狙っていた、グレゴリー バルトロ75購入しました。

グレゴリー バルトロ75

テント泊には65リットルあれば十分のようでしたので、カメラ機材の分を足して75リットルにしました。

ゾウさんザックは、いつもの装備にシュラフが増えるだけのような気がするので、いつも使っているグレゴリー アンバー44で大丈夫かなとも思ったのですが、色々詰めて背負ってみたところ、なんだかんだ重くなってしまいきつそうだったので、オスプレー エーリエルAG 55を購入しました。

オスプレー エーリエルAG 55

まとめ

この他にも、細々したものも用意してきましたが、基本的にはいつもの日帰りの装備にこれらを足すだけです。

準備的にはかなり進んだのではないかと思います。

どこに行くか 

すでに数カ所目星はつけて居ますが、目一杯まで悩んで決めたいと思います。

また進展ありましたら、紹介したいと思います。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む