冬の山登りはどうする?モンベルの軽アイゼンは必要か
最近寒いですね。朝、布団から出るのが億劫になってきました。
気温も一桁台の時が多くなって、近場の低山も雪の情報がチラホラ
山登りはどうするか
ここ最近、休みの度に天気が良ければ行っていた登山ですが、冬の時期はどうしようかと考えていました。
東北の先っちよ出身の私は雪や寒さにはかなりの耐性を持ち合わせています。1年で一番好きな季節は冬ですし
ただ逆に、雪国で育ったため冬の怖さによりいっそう身構えてる事もあります。
「冬将軍」「西高東低」「爆弾低気圧」
なめてかかると痛い目をみます。
けれども来春まで山に行かないかと言ったら、それは嫌です。調べたところ高尾山などの低山だと冬場でもそれほど積雪が無く、行けるようですね。
冬場の登山について情報収集開始
知り合いに登山などをしている人が居ると情報を聞けていいのですが。。自分でネットで調べるとなるとニュアンスというか、雰囲気というか、そんなのが全然分かりません。
最低限必要なもの
私が個人的に冬の低山登山に向けて用意した方がいいと判断したものは、
- 簡単にいうと暖かい格好
これはどうにでもなりそう、機能云々は置いといて着込めば行ける - 保温ポット
暖かい飲み物確かに欲しくなりそうです - 軽アイゼン
私の辞書に新しい言葉が増えました。靴に付けるスパイクです。凍結した道や雪の上の歩行で使用するようです。なんか見たことはあるような気がします。
服装や、水筒は今持ってるものでなんとかなりますが「軽アイゼン」だけは購入した方が良さそう。
アイゼンの用途地種類
今回私が必要なのは、アイゼンの簡易版「軽アイゼン」と言われるどの靴にも着用できるタイプ。
そしてここで問題が。。。登山用品をリサーチしてる時良くみているのがモンベルのサイトなんですが、モンベルの軽アイゼンだけでも、いくつも種類があるようです。
モンベル以外からも沢山出ています。
マウンテンダックス4本爪アイゼン
マウンテンダックス 6本爪アイゼン
爪が沢山付いてる方が良さそうな気がしますが・・・そうでもないようなことも書かれてました・・・。これは実店舗に行って聞いて買ってみようと思います。
軽アイゼンを購入できれば、取り敢えず山に行けそうです。
近々雪山に挑戦したい。
-
前の記事
12月の高尾山が好きになるコース② 2016.12.11
-
次の記事
秋登山!快適に楽しむための服装 2016.12.17