甲低幅狭の私が「スカルパ レベルGTX」に出会った話

甲低幅狭の私が「スカルパ レベルGTX」に出会った話

スカルパ レベルGTXを買いました
前回、サイズとワイズの記事を書きました。

サイズとワイズについて書いたきっかけが、その事で随分苦労してきたからです。

私の足は、
足長:28cm 足囲:21.5cm

???

そうです、表に載っていないくらい、とても細く薄いのです。aaaaくらいでしょうか(笑

この足のおかげで、今まで登山靴に限らず靴を購入する時は苦労してきました。
普通のスニーカーを買うだけでも一苦労。

29cmの靴を探しても、なかなかありません。

それでも自分に合った登山靴がどうしても欲しいので、探しまわってきたお話です。

サイズが合うものを探す

初めて登山靴を買おうとチェーン店の登山専門店に行った時「29cmなんてなかなか売れないから、あまり置いてないな」と、店員さんに言われてしまいました。

専門店ですらなかなか無いとしたら、どうしたらいいのか・・・。

それでも在庫があった靴を履いてみる。しかしサイズはクリアできても、やっぱり足幅が全然合いませんでした。

そんなこともあり、実際履いてから購入する事を勧めておいてなんですが、自分の足は難しいので結局、通信販売で買っていました。

最初はノースフェイス。

次はマムート。

足の甲周りがスカスカなのはソックス2枚重ねや、インソール2枚重ねで対応。

足の甲周りはいつもゆるく、紐で締め上げるのが当たり前になっていました。

自分に合った登山靴とは

スカルパ レベルGTX
「自分にあった登山靴」

一体どうなったら合っていると言えるのか?ずっと気になっていました。

登山ショップに立ち寄るたび、靴をチェック。でも、どうせサイズないんだろうなぁ・・・と段々億劫に・・・。

しかし、ぶらりと行ってみたショップで店員さんに「自分にあった登山靴ってどう言うのか知りたくて」と話してみたところ、快く話を聞いてくれました。

まず、サイズを29cmと伝えます。
そして足幅が小さい事。
靴を脱いで足を見せたら「カカトも細いなぁ・・・。」

と、3ビックリだったようですが、ちょっと待っててと裏に消えて行きました。

いざフィッティング


この辺どうかなと持ってきてくれたのが、

スカルパ キネシス MF GTX

スカルパというイタリアのメーカーらしい。

今までこのメーカーの靴は履いた事はありませんでした。

あれ・・・
隙間がない
つま先周りも、かかとから足首にかけても靴のクッションが足に沿っていました。

靴って必ずつま先の周りやかかとの足首に空間があって、靴紐を締める事で、その空間をなくすんだと思ってました。

紐を結ぶ前から、こんなにもフィットするなんてと思ったのですが、欲をいえばもう少し幅が狭い方が良いかも?
まだ余裕があります。

その日持っていった靴下がスマートウール ハイクミディアムクルー
登山靴の試し履きに持って行きました。
靴下の厚さをもう1つ上げたりすれば改善されそうでしたが、
まだ多少ゆとりがありました。

「まだ多少ゆとりがあります」と伝えると
次持ってきてくれたのが、

スカルパ トリオレプロGTX

こちらも履いてみました。

後ろにコバもあり、先ほどよりソールも硬く、足首周りもがっちり。

アルパインよりな靴です。

甲周りは、やはりこの辺りが妥協点なのかと言う感じで、多少ゆるい気はしますが・・・。それでも今まで履いた中では足にフィットしていると思いました。

しかし、重くなりました。

足首周りもがっちりすぎて、低山には履いて行きにくいかもしれません。

そうこうしてると3足目

スカルパ レベルGTX

店員さん「値段上がっちゃうけど、アルパインもいけて、すごい歩きやすいと思うんだ、これ履いてみて 」

これはすごかった。

今まで履いてみた登山靴の中で一番のフィット感。

足首周りから細く、初めて履くのに苦労しました。

足を完全に入れると、ナイロンの袋に足を入れて水の中に入れたような、足全体に吸い付くような感じがしました。

甲のところに伸縮性があり、そのおかげかと思います。

紐を締めるともう完璧です。

思わず「これだ」と言ってしまいました。

店員さんもニンマリで「ソールも硬くて、縦走もできる。後ろコバ付いてるから、アイゼンもいける。そして何より軽い。歩いてみてすごい歩きやすいから。」

言われるがままに歩いてみる。とても歩きやすい!

足首のホールド力もあるのですが、足首の切り替えのおかげか、とても歩きやすい。
そして踵回りは両側から挟まれているようで、とてもフィットしました。



しばらく履いてみる

スカルパレベルGTX履き心地
そのままレベルGTXを履いて店の中を歩きまわる。階段の上り下りも特別気になるところもない。

「これでダメだったら、店にある靴じゃ多分もうどれも合わなかった。」とも言われました。

もう気に入ったので、購入しました!

しばらくすると、靴の定価が上がるようなことをゴニョゴニョ。3シーズン用でこの値段は確かに高価な買い物でしたが、今までさんざん靴には苦労してきた事を考えると後悔はないです。

スポンサーリンク






[カメさん自己紹介]

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む