テントのパッキング!MSRエリクサー3をモンベル「コンプレッションスタッフバッグ S」に入れてみた

テントのパッキング!MSRエリクサー3をモンベル「コンプレッションスタッフバッグ S」に入れてみた

前回・前々回の記事で紹介したグレゴリー バルトロ75を購入したことで、テント泊装備のパッキングに関しても一つアイテムを購入したので紹介します。 前記事
テント泊に向けて「グレゴリーバルトロ75」使用感
テント泊登山用にグレゴリー バルトロ75購入しました

テントをコンパクトに

MSRエリクサー3をコンプレッションスタッフバッグに入れてみた

テント泊登山に向けて、前々から気にしていたのがMSRエリクサー3のパッキング時の大きさ。

重さは仕方ないとして、テント本体が入っていた付属のスタッフバッグがとても緩く、そのままザックの中にしまうと、とても大きくかさばってしまいます。

片付けを考えると、キツキツのスタッフバッグよりはとてもしまいやすいのですが、ザックの中に入れて持ち運ぶとなると、不便でした。

コンプレッションスタッフバッグを試す

モンベル コンプレッションスタッフバッグ S

エリクサー3をできるだけコンパクトにしたい。
そこで目をつけたのがモンベルのコンプレッションスタッフバッグ

MSRエリクサー3のスタッフバッグと比べると太さはさほど変わらないものの、長さが随分と短いです。

モンベル コンプレッションスタッフバッグとMSRエリクサー3

テント本体をうまく丸めて、スタッフバッグの中に入れてしまえばこっちのもの。

両端についた紐でしっかり絞り、3本のバンドでさらにがっちり絞れます。
テントの生地を傷める恐れもあるので、やんわりとですが絞ってみました。

モンベル コンプレッションスタッフバッグ SにMSRエリクサー3を入れてみた

長さは30センチ 太さは17センチ。

自己責任ですが、まだ絞れる余力があります。

エリクサー付属のスタッフバッグの大きさと比べると随分と小さく収まりました。

かさばるシュラフなどをコンプレッションする袋のようですが、スタッフバッグの生地や絞るベルトがしっかりした作りになっているので、結構何でもいけそうな気がします。

これで心配だったテントのパッキングも一安心です。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む