冬キャンに向けてストーブが欲しい!実用性抜群のカセットガスストーブと購入候補の石油ストーブ

冬キャンに向けてストーブが欲しい!実用性抜群のカセットガスストーブと購入候補の石油ストーブ

夏場のキャンプ場はコミコミ。
行くのをためらってしまう私たちにとって、焚き火・BBQ・キャンプの季節は秋冬の今!

年に何度も行けない分、
行くならしっかり行きたい充実させたい。
そんな思いがあります。

今回は年末時期のキャンプには欠かせないストーブのお話です。

去年の冬キャン

ミスターヒートが手軽で実用性抜群だった
去年の年末は本栖湖に行きました。

陽が沈むとあっという間に寒くなり、焚き火から離れられなくなってしまいました。
ですが、陽が落ちてからの焚き火は視覚的にもとても良かったです。

テント内ではカセットガスストーブが大活躍しました。

ミスターヒート

使う前は内心あまり期待はしていませんでしたが、夜になると、あるのとないとでは全然違いました。
しっかりテント内を暖めてくれて心強かったです。

値段的にも大きさ的にも手頃で、燃料のカセットガスもどこでも買える。

手が出しやすいですし、一台持っていてもいいと思います。

今年の冬キャン


今年も行くであろう冬キャンに備えて今年も準備を進めています。

今年導入したいのが

灯油ストーブ

先ほど紹介したカセットガスストーブをサブにまわして、
テント内での暖を灯油ストーブでとってみたい

キャンプなどの外での使用を考えますので、携帯性安全性は必要です。

それも踏まえて、
他の方々がアウトドアで使用されている灯油ストーブを参考に自分なりに絞ったのがこちら。

フジカ・ハイペット(反射板付きモデル)

電話注文のみ。
公式→http://fujika.co.jp/html/products01_kheater.html

候補ナンバーワン。
何と言ってもこいつは候補から外せませんでした。

雪国の実家でずっと使っていました。愛着があります。

暖かいのも確信しています。

そして軽くて持ち運びしやすい。
ただし、今注文しても今年は絶対間に合わない・・・。

トヨトミ レインボーストーブ

公式→http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/convected-stove/rl-250/
実物を何度か目にしているのですが、レトロで可愛らしい。

見た目って大事ですよね。

暖かさはフジカには敵わなそうでした。

スノーピークからOEM品も出てますね。

もう売り切れていますが2018年秋に出た星座をあしらった限定モデルがいい感じだったなあ。

何度も買い換えるものでもないですので、悩みます。

見た目と機能性
どちらも大事ですよね。

もうしばらく悩みながら調べてみたいと思います。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む