モンベルのチェーンアイゼン購入しました

モンベルのチェーンアイゼン購入しました

モンベルのチェーンアイゼンのレビュー
これからの冬の季節の登山に備えて、軽アイゼンを用意しようと、近くのショッピングモール内にあるモンベルストアに行ってきました。

アイゼンコーナーに行くと前記事で調べていた結果の4本爪、6本爪、チェーンアイゼンが勢揃い!
あたりを見回すと、1人の店員さんと目が合い、すぐに来てくれました。

爪の数の違いについて

まずは、爪の数の違いについて聞きました。
基本は6本爪がいいらしいです。

爪が増えればその分重くなるので、雪の量や登山道の状況次第で4本や8本などと使い分けると良いそうです。
これは経験が必要ですね。

初めて買うなら、6本がいいのではないかという事で納得しました。

また、チェーンアイゼンにいたっては保険的に使って欲しいとの事。
登山道に雪がある事が分かっている・雪が踏み固められているなら、6本爪の方が良いらしい。

今の時期のようにいつ雪が降ってもおかしくない、凍結してるかもしれない、という時に念のため持っていく感じ。あとは状況次第でと言われました(笑

結局悩んだのですが、つけても歩きやすいという事で、今回はチェーンアイゼンを購入して来ました。

自分の靴に取り付けてみる。

私の靴は、ノースフェイスのこちら

29センチなので、チェーンアイゼンのサイズはLサイズです。
ケース付きでした。
サイズで色が決まってるようです。

装着方法

①つま先をひっかけて
チェーンアイゼン使い方
②後ろに引き伸ばし

③カカトにかける
チェーンアイゼン使い方

簡単!
簡単すぎて、外れないのか心配ですが多分大丈夫?かな。

まだ使う場面に遭遇していませんが、とりあえずザックに常駐させとこうと思います。
雪解けの泥対策マムートのゲーター
雪解けなど泥対策のためにマムートのゲーターもゲット!

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む