かっこよくて設営簡単!MSRエリクサー3を購入したので試し張りレポ

かっこよくて設営簡単!MSRエリクサー3を購入したので試し張りレポ

MSRエリクサー3登山テント
以前の記事で、登山でテント泊がしたい!テント買うならモンベルの・・・

と記事(はじめてのテント泊登山装備を考える)を書いていた時
登山テントとして、チラチラと目に入っていたのがMSR(マウンテンセーフティーリサーチ)のエリクサーというシリーズのテント。

カッコイイですよね!
テントといえば黄色や緑の色が多い印象の中、

白と赤

もうほんとめでたい。

エリクサー3の重さ

以前、このかっこいいテントを候補から外した理由はズバリ「重さ」。

モンベルのステラ3とエリクサー3を比べると1kgの差があり、できるだけ軽くと思ってた私には1kgの違いは大きかった。

ちなみにエリクサー3を自分で重さを計測したところ3150グラムでした。
エリクサー3重さ

一度は候補から外れたものの、どうしても諦め切れず購入しました。
カッコイイは正義です。

試し張り

msrエリクサー3比較
いきなり現場で設営は怖いので近くの公園で試し張りしました。

ひとまとめになってケースに入ってるのですが、これがまたでかい!
このまま手持ちのザックに入れる事はできないので、パッキングは後で考えます。

それでは!

開封の儀

msrエリクサー3中身
中にはグランドシート、本体、フライシート、ポール、ペグが入っていました。
ポジションを決めてグランドシートを広げ、設営スタート!

ポールを組み立てる

msrエリクサー3組み立て方
メインポールを組み立てます。
グレーと赤の2本がくっついています。それぞれ簡単に組み立てることができます。

立体化!

msrエリクサー3ポール組み立て方
グランドシートと本体の四隅にメインポールを差し込めるようになっているので、順に差し込んでポールを立体化します。
短辺から見ると、上の方が「x」のような形になります!

天井を作る

msrエリクサー3短いポール組み立て方
まずメインポールに沿って本体を広げてフックでぶら下げていきます。写真は一部止め忘れてますね。。
次に短いポールで天井を広く持ち上げます。

完成!

msrエリクサー3フライ
最後にばさっとフライをかけて4隅をとめます。
フライをかぶせる前の完成した写真を撮ってなかったのですが、天井部などがメッシュになっていてとても涼しげです。

初めてでしたが、説明書を凝視する必要もなく10分かからず完成しました。
色分けされていて、直感的に合わせるべき箇所がすぐ分かるので設営は簡単な方だと思います。

試し張りを終えて、感想

msrエリクサー3
中は思ってたより広かったです。
身長184センチの私が寝ても頭と足が全然当たりません。
寝袋で寝てもきっと当たらないと思います。

ペグについて

ペグはペグダウンし辛いのでこちらに買い換えました。
ドッペルゲンガーmsrペグ比較
上がもともと入っていたペグです 下はドッペルギャンガーのペグ。

ペグをもっと見る➡

悩んだ末諦め切れずに購入したMSRエリクサー3でしたが、やっぱり購入して良かったです!

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む