月山登山「リフト上駅」から姥ケ岳経由、山頂・月山神社へ。御朱印もいただきました。
姥沢駐車場に車を止めて準備をしていると、さっきまでガッスガスだった一帯が一気に晴れてきました。
本日初めての太陽も顔を出し、ほっと一息。
準備をし、出羽三山の1つ「月山」にいよいよ登ります!
自宅~姥沢駐車場までの記事はこちら:月山へGO!駐車場や道の駅・コンビニ情報など
リフト乗り場へ向かう
準備が済んだらリフト乗り場まで舗装路を歩いて行きます。
環境美化協力金を1人200円ほど払います(任意)。
10分ほど歩くとリフト乗り場が見えてきました。
今日のコースは往復リフトを使用する予定なので、往復でチケットを買っておきます。(片道580円/往復1080円)
モンベル会員カードを提示すると、チケット代が数十円割引されます。持ってる方は是非用意しましょう。
ペアリフトで標高1400mくらいまで上がるとそこはもう森林限界なのでしょう。
一気に眺望が開けます。
姥ケ岳へ
まずは、リフトからも見えていた姥ケ岳を目指します。
時折、雲に巻かれますが、景色がよくとても気持ちいい登山道を進みます。
姥ケ岳までは急な登りですが、木道や階段がとても整備されていて登りやすかったです。
姥ケ岳まで来ると楽しみにしていた稜線歩き。
今までこんなに綺麗な稜線歩きはなかったと思います。
気まぐれに顔を出す空の青と、草花の緑、残雪の白。
この3色がとても綺麗でした。
月山は高山植物が有名らしいです。ここまで沢山咲いているを初めて見ました。
まさにお花畑。
牛首~山頂へ
最後は急な岩場が続きます。
ここが頑張りどころ。
岩場を越えるともう山頂です。
方位石を見てみると、北に「鳥海山」南東に「蔵王山」とのこと。残念ながら上に上がるにつれてまた雲が多くなってきてしまい、遠くの景色までは見られませんでした。
月山神社が見えてきます。
神社の敷地の中は、撮影禁止ですので、ご注意下さい。
お祓いもしていただき、ゾウさんは念願の御朱印ゲット!
下山も楽しく
下山時に雨が強く降り始め、初めてカッパを着込みました。が、ものの5分でまた太陽のお出まし・・・。カッパをスムーズに着れるか試せたので良しとします・・・。
帰りは、リフトから月山の直登コースを下ります。
残雪が溶け、小川がいたるところにできていて、とても涼しかったです。下山も見通しがよく、開放感のある登山を楽しめます。
無事にまたリフトで下山しました。
お盆休み中というのに、すごいのびのび登山ができました。
ちょうど色々花も咲いていて、案外穴場なのかもしれません。
近々雪山に挑戦したい。
-
前の記事
月山へGO!駐車場や道の駅・コンビニ情報など 2017.08.29
-
次の記事
サイズとワイズ。登山靴は履いて感じて確かめて 2017.09.12