月山へGO!駐車場や道の駅・コンビニ情報など

月山に行く!道の駅にしかわにてガッサン
今年のお盆は休めないと思っていたので、何にも予定を立てずにいたのですが、週末からぽっかり予定が空いてしまい、突然の夏休みがスタートしてしまいました。

休めると分かっていればそれなりに予定も立てて、夏といったら3000m級の山(ゴンドラがある比較的優しい山)に行きたい!やら、先日購入したMSRのテントをデビューさせにどこかにキャンプへ!とやら考えて・・・

しかしキャンプ場は予約情報を見るとほとんど既に「満」の文字ばかり。空いていても逆にこの繁栄期になんで?と少し気が引けてしまい・・・。更に山に行くにも、天気がいまいちな様子。それでもお盆を外さないとリフトやゴンドラが激混みの模様。

それでもどこか行きたい!という事でゾウさんと緊急会議を開きました。

緊急会議の結果

出羽三山・月山へ
ゾウさんと緊急会議の結果、前々からリサーチはしていた

山形県・月山

なぜここで月山が出てきたかというと、登山と並行して神社で御朱印を集めているゾウさん。

月山の山頂の神社の御朱印は見開き2ページを使う大きな御朱印!御朱印を集めてる方々のブログでも拝見して気になっていました。

そして混み混みであろう山梨や長野などの人気の山を外し、涼しさを求め東北へ。

車での移動時間も5時間と良心的。

連休でないとなかなか行けない山・ちょうど晴れ間の一日がある!

様々な理由も加わり、月山に決定しました。

月山・登山コース

大きく分けて北側からと南側と、いくつかの登山コースがありました(月山ビジターセンター/登山トレッキングコース)。

今回は満場一致で

①リフトが使える
②眺めのいい稜線歩きができる

「志津(リフト)口コース【初級】」に決定しました。

神奈川から山形へ

月山付近道の駅にしかわMAP
リフトの開始時間が8:00~なので朝7時を到着目標に設定。

出発の日は夕方から睡眠をとり、深夜に起きて神奈川県を出発しました。

圏央道→東北道→山形道と向かいます。

自家用車で向かうかたの参考に

月山付近コンビニと道の駅
今回使う「月山スキー場リフト」の最寄りとなる駐車場は「姥沢駐車場」。ナビにセットするとほとんどの場合、月山ICで有料道路から降りろと誘導されるはずです。

しかし月山ICで降りると、コンビニなどは目に付く場所にはなかったと思います。一つ手前の西川ICで降りて、姥沢駐車場に向かう途中にセブンイレブンがありました。

そして、お勧めしたいのがコンビニの先にある「道の駅にしかわ」。
月山付近コンビニと道の駅にしかわMAP
とても大きな道の駅でした。連休中ともあってたくさんの車中泊の方がいました。トイレと自販機もありますし、ここで休憩、前泊してからの月山もありだと思います。

そして、なんとこの道の駅にはお風呂があります!

登山後の温泉 最高ですね。
道の駅「西川」温泉時間
営業時間も朝6:00~夜9:00(冬季は朝8:00~夜8:00)まで。

残念ながら今回は利用しませんでしたが、行きたかった。

姥沢駐車場に到着

月山・姥沢駐車場
深夜に出発してから、西川ICで降りたのが朝6:00頃→コンビニで飲料水など購入して、道の駅西川でトイレ休憩→7時過ぎには目的の姥沢駐車場に到着しました。

かなり広いです。駐車場近くにトイレもありました。

駐車場に向かう途中にあれが月山?のような山が見えるのですが、とりあえず雲がすごい・・・。

元々は雨予報でしたし、覚悟はしてきたのですが・・・駐車場についても雲の中、真っ白の世界を登ることになるのかと思いながら準備します。
続きの記事はこちら→月山登山「リフト上駅」から姥ケ岳経由、山頂・月山神社へ。御朱印もいただきました。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。