飼い始めたハムスターが気になるので監視カメラ「スマカメ」を買った話

飼い始めたハムスターが気になるので監視カメラ「スマカメ」を買った話

キンクマハムスターの「あんず」が家に来た。
しばらくはそっとしておいてね と言われたが、見たいし、かまいたい。

そんな欲求を抑えるためにカメラを購入したので紹介します。

キンクマさんがうちに来るまで

ハムスターと山!あんずが剱岳を目指す

ハムスターを飼う

私もカメさんも初めての事です。
もちろん必要最低限の知識は知っておきたいと思い、飼うと決めてから、色々調べました。

そしてペットショップの店員さんも、初めて飼うと伝えると丁寧に教えてくれました。

そして、最後に言われたのが、
「家に連れて帰ってから約1週間はこちらからちょっかい出さないでください」

見つめるのも
プレッシャーを与えないようにと。

「やむえない場合やトイレの砂交換などは、サッと行ないましょう。」

これは様々なサイトにも書いていました。
住処が変わってテンパっているハムスターにちょっかい出すとすごいストレスになるとの事。

見たいけど見れない。
見ると隠れてしまう。

でも気になる

お迎えするまでは一週間くらい余裕だと思っていたのですがこれが長い。
写真撮るのも我慢。



赤外線カメラで思う存分に観察できた!

スマカメでハムスター観察

キンクマハムスター様お迎えしてから愛でたい気持ちを抑える日々。
抑えきれずにいわゆる防犯カメラを買いました。

スマカメ100万画素

※私が持っているのは旧モデルです。最新の方がもちろん◎

wifi環境にあれば、スマホのアプリで出先からでもLIVE映像を見ることができます。
PLANEX スマカメ アプリ

外出先で気になってもすぐ見れます!
昼休みに見てもケージしか映らないですが!

昼は動体検知で録画をセットしておくと可愛い瞬間を撮ることが出来るかもしれませんね。

そしてなんといっても、

真っ暗な中でも赤外線カメラで写してくれるのが最高

夜行性の動物にはピッタリなのではないでしょうか。

LIVE映像だけでなく、こんな感じで写真を撮ることもできます。
スマカメでキンクマハムスター観察。赤外線カメラ
スマカメでキンクマハムスター観察。赤外線カメラ
シャッター音もしないので気兼ねなく自然な姿をパシャパシャできて最高です。
明るければカラーで撮ることができます。
スマカメでキンクマハムスター観察。赤外線カメラ

私が買ったカメラは少し前のモデルなので解像度が低いですが、
最近のモデルを購入すると、暗くてもカラーで見ることができたりと、もっと鮮明に観察ができると思います。

スマカメ200万画素

スマカメのおかげで回し車で走っている姿を見ながら寝落ちするのが日課になりました。
ハムスターの自然な姿を観察することができますし、これからハムスターを飼おうとしている方・飼ったけど悶々としている方にかなりオススメです。

この記事を書いた人
ぞうさん 2018年8月下旬生ジャンガリアンパールホワイト「おもち」と2018年10月生長毛「はなちゃん」の飼い主【お空組:あんず】 山にも登る。キャンプも好き。ハムちゃん日記はインスタ:@zocame_hamster

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む