GW前春登山!大菩薩嶺に行ってきました

GW前春登山!大菩薩嶺に行ってきました

ポカポカ陽気でとても過ごしやすくなって来た4月の中旬、
日本百名山でもある山梨の大菩薩嶺(だいぼさつれい 2057m)に行ってきました。

家から、余裕で日帰りできると前々から気になっていた大菩薩嶺。
画像検索すると山頂の写真よりもかなりの数の大菩薩峠の写真が。

ここの写真を撮る事も楽しみにしていました。

登山道最寄りの駐車場


今回もいつも通りマイカーで行ってきました。

上日川峠のロッジ長兵衛付近にある市営駐車場に車を停めます。
道路脇と少し奥まった場所に駐車場があります。

上日川峠のロッジ長兵衛付近にある駐車場

トイレもありました。

ロッジ長兵衛脇から登山開始です。
今回は、傾斜がきつい方を上りに選択。
福ちゃん荘からのぐるっと時計周りコースにしました。

福ちゃん荘は、駐車場から15分前後で到着。
ここには、テント場があります。

駐車場から近く、初めてのテント泊にはとてもいいと思います。

福ちゃん荘~唐松尾根~雷岩

山梨の大菩薩嶺山小屋

福ちゃん荘からは唐松尾根を登ります。

唐松尾根の中腹を超えると急に展望が開けます。

山梨景色の良い山大菩薩嶺山

この日は天気も良く、富士山ばっちり見えました。

ゾウさんと

「最近ブログで使える写真が少ない!」

と話していたので、ここぞとばかりに写真を撮りながら、登りました。
そのおかげもあってか、時間はかかりましたが、バテる前に稜線の雷岩に到着です。

雷岩~大菩薩嶺山頂~雷岩~大菩薩峠

山梨、大菩薩嶺山頂

雷岩から林の中を数分進むと、大菩薩嶺の山頂標識が木に囲まれてヒッソリとありました。
他の方もでしたが、数枚写真を撮ったり、タッチしたら雷岩の方に戻ります。

雷岩に戻って、改めて見ると左に富士山、
右には八ヶ岳や南アルプス。
ここからの眺めがとても良かったです。

しばらく休憩したら大菩薩峠に向かって稜線を行きます。
大菩薩峠からのピストンの方も多いようで、いきなり人が多くなった気もします。

かなり気温が上がっていたのですが、風が気持ちの良い稜線歩きでした。

途中の賽の河原

山梨、大菩薩嶺、賽の河原
ほとんどが草が茂っていたのに、ここだけいきなり石コロだらけに。
不思議でした。

大菩薩峠にある介山荘

ここで振り返ると良く見る写真が撮れます。
介山荘では、バッジを始めかなりの色々な物が売っていました。

トイレもあります。

下山

大菩薩嶺登山道
そして下りは介山荘から福ちゃん荘を目指すのですが、とても歩きやすかったです。

それもそのはず。
介山荘には2台のジムニーが…!

ジムニーが走ってこれる道というわけで、下りの時に膝が痛くなってくるゾウさんには最高の道だったようです。
勝手にジムニーロードと名付けました。

久しぶりの登山でしたが、4時間かからず車に戻ってこれて、久々の体にはちょうど良かったです。

初めての大菩薩嶺でしたが、親子連れの方も多く、

眺望・山小屋・トイレ・歩く距離・登山道・駐車場

どれをとっても初心者の方にお勧めできる山だと思いました。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む