強くてコンパクトなアウトドア用カメラが欲しい!TG-5を買ったきっかけ

強くてコンパクトなアウトドア用カメラが欲しい!TG-5を買ったきっかけ
アウトドアカメラtg5

OLYMPUSから新しく2017年6月23日に発売されたTG-5を購入しました。

購入した理由は簡単。

強いカメラが欲しかった!

今回は購入するに至った経緯を書きます。

追記:TG-6も発売されました

使っているカメラの現状

今までずっと使っているのは、Nikonのd5300。
一眼レフです。

一眼レフにしてはAPS-C機とあって、小ぶりで軽めです。

が、登山中に使用しているため、気をつけていてもぶつけたりで小傷が増えて来ました。

また、危険な箇所があると分かっている場所では前もってザックの中にしまっています。そのため、その「危険な箇所を撮影」というのができずにいました。

スマホはiphoneを使っています。ちょっとした記念撮影をこちらでしたりもします。
最近では写真撮影はスマホで十分じゃんといった声もありますが、スマホの方がもはや高級品・何かあった時に失うものが多すぎるので、登山中はあまり取り出したくないのです・・・。

雨・霧・川・・・水対策


そしてもう1つの悩みが「水」です。
防滴・防塵性のあるアウトドアな一眼レフもPENTAXから出ています↓。

しかしわたしのニコンd5300は違います。

雨が降ってきたらザックの中に!
霧が出てきてもザックの中に!

初めて大山に行った時に遭遇した霧か雲。とても幻想的でしたが、露が怖くてすぐにカメラをしまってしまいました。

大事に使っていると言ったら聞こえはいいですが、写真を撮りに来たのに雨が降ったら撮らない・・・!?

「使ってこその道具 壊れたらその時だ!環境が悪い時こそシャッターチャンス!」
とは言っても、雨にうたれながら、カメラを出し続ける勇気はない・・・。

だけど・・・

うーん・・・

と考えているうちにコンデジもチェックし始めました。

可能性を信じて

そんなこんなでフツフツと考えていた今日この頃。

6月にNIKONとOLYMPUSから防水性のあるコンデジが発売とのこと!

コンデジいいな
さっと取り出して取れるし
今まで撮影できなかったタイミングで撮影できる!?

そうだ!

サブ機にコンデジを!登山用に

今持っているカメラがNikonなので、コンデジもNikonにしようかなと思っていたのですが、大きな差に気がついてしまいました。
保存形式がNikonのクールピクスはJPEGのみ一方、OLYMPUSのTG-5はRAWで保存できる。

写真を始めた当初からRAWで保存し、家に帰ってからライトルームを使って修正をしています。

初心者だからこそ、この作業はとても大事だったと思います。
JPEG保存だと、この現像(修正)の幅がとても狭まってしまうのです。

もちろんそのほかにも、耐水、衝撃、温度など性能差はあります。

私は海などの中での使用はあまり考えてないのですが、ダイビングで使用するにはもってこいのカメラのようですね。
その辺のオプションを考えてもOLYMPUSのTG-5に傾くのではないでしょうか。

こんな経緯でTG-5購入しました。
この記事をアップするころには手元に届いていると思います。

・・・っと書いていたら、着ました!

追記:
使ってみてから使用感の記事はこちら→
耐衝撃/防塵/防水デジタルカメラ「TG-5」で遊んできた。使用感など
この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む