耐衝撃/防塵/防水デジタルカメラ「TG-5」で遊んできた。使用感など

耐衝撃/防塵/防水デジタルカメラ「TG-5」で遊んできた。使用感など
tg5撮影感想公園動物園


オリンパスTG-5を購入してから初めての週末に、さっそく連れ出してみました。

色々な機能があり、まだ触れていない面もありますが、とりあえず使ってみた感想を書きます。

上の写真が購入したTG-5。後述するオプションのレンズの保護フィルターコンバーターアダプターをつけているので、少しレンズ部分が出っ張っています。ストラップは付属のもの。

外観


グリップ部分(OLYMPUSと書いてある辺り)に多少とっかかりがあるので、ただ平らなものよりも持ちやすい。
重さも気になるほどではない。

モニターはタッチパネル式ではありません。
取った写真を拡大して確認したいときはズームレバーで拡大(縮小)します。
まだ慣れないせいか、ズームレバーの使い心地が悪め。また、撮影時はじわーっとゆっくりズームするので少し時間がかかります。

バッテリーやSDカードを入れるフタは両方ともロックが2つずつあります。頑丈に閉まってる感があって安心です。

充電方法はカメラ本体にマイクロUSBを刺せばできるので楽チン。
USBACアダプタとUSBケーブルももちろん付属しています。

初期設定も難しいことなく、日付と時刻を入力するだけでした。

付属のストラップの感触・長さ、自分的にいい感じです。

試し撮り

ゾウさんと何枚か撮ったものをJPEGそのままで。

ズーム撮影。動物園にて。
Pモード。明るく撮れる。

等倍で見るとやはり荒れます。
細かい質感も潰れやすい。これらはデジカメなのでどうしても仕方ないです。

接写だったり、近くのものを撮るとなかなか良い感じでした。
比較的暗い場所でも明るめに撮れるのがとても嬉しいです。

さっと取り出してさっと取れる、一眼レフにはない手軽さ、そして防水等のタフ性能を生かして、ガシガシ使っていきます!

オプション

本体を購入した時に一緒に、

①液晶フィルム

レンズの保護フィルターをつけるために、
②コンバーターアダプター

③レンズの保護フィルター

以上の3つを購入しました。

レンズの保護フィルターは純正の商品もあったのですが、HAKUBAから出ているこの商品も、評判が良かったので、今回はこちらにしました。

値段も安いですし。

レンズ部分が出っ張りましたが、本体のレンズガラスを傷つけたくなかったので、これはしょうがない。
d5300の一眼レフのレンズにもつけていますが、つけておいてよかったと思うことが何度もありました。

他にも専用ケースなども欲しかったのですが、とりあえずは見送りに。

登山リュックに付けていたグレゴリーのケースにちょうどいい感じで、入りました。
登山などのアウトドアで活躍間違いなしです。

現像について

tg5撮影感想raw
rawで撮影して、ライトルームで現像をと思ってましたが、この記事を書いている7月2日現在、まだパッチが当たっていない為、tg-5で撮影したrawファイルがライトルームで読み込めていません。

対応が楽しみです。

※追記:raw、対応されました。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む