モンベルの雪山登山技術実践講習会に申し込んだ話【初めての雪山挑戦にむけて】
- 2019.10.27
- 未分類
「高いお金払って、危険な場所に辛い思いをしに行く登山なんて自分は絶対やらないな。」
なんて思っていた時期が私にもありました。
そしてその登山を初めた頃には
「夏山サイコー 冬は寒いし危ないし雪山には行かないな」
と言っていました。
それから数年が経ち、
2020年1月に開催されるモンベルの雪山登山技術実践講習会に申し込みました。
講習内容はこれから雪山登山を始めようとする人に向けたアイゼンとピッケルの ワーク技術。
そうです ついに雪山はじめます!
ツアーに申し込んだ理由
去年・一昨年辺りから雪山に行きたい行きたいとくすぶってい他のですが
今年ついに後に引けなくなるようにツアーに申し込みました。
雪のある登山は高所での雪渓歩きや、たまたま前日に雪の降った丹沢など何度かはあるのですが、本格的な冬山登山というのは今まで経験したことがありません。
冬の雪山に対する不安もあります
しかも、単独登山となるので不安や心配が多く
行く前に必ず何らかの講習やツアーで基本を学ぼうと思っていました
それもあって今回応募することを決めました。
雪山に躊躇する理由
雪山登山に憧れ行ってみたいと思った時
まず当たった壁はやはり危険度。
夏山にも危険な場面はありますが、冬の雪山はそれ以上だと思います。
吹雪けば前も見えなくなり遭難の可能性…
雪のせいで登山道は不鮮明になり、危険箇所も多くなります。
寒さにより体力を奪われ凍傷の危険も…
しかしその危険と引き換えに登頂できた時の達成感や素晴らしい景色に会えるのが雪山でないでしょうか。
もちろん段階は必要ですが、より素晴らしい景色を見るためには、より危険を克服?達成?しなければなりません。
雪山装備を整える
夏山はそれなりに色々な場所に行き、テント泊もできた事で登山ギアもかなり増えてきました。
登山を始めた時に登山靴とザックとレインウェア。
テント泊を始めた時にはテントとシュラフ大型ザック。
今回雪山登山を始めるうえで準備しなければいけない物も多いです。
金額もバカにまりませんが、自分の身を守ることになる登山アイテムなので、道具だけはしっかりした物を揃えて準備していきたいと思います。
今回モンベルのツアーに申し込んだこともあり、それに準じたアイテムをまずは揃えていく予定です。
装備で分からない事があれば問い合わせすれば相談にのってくれるようで安心です。
雪山登山に向けて買い足したアイテムは別の記事でまとめたいと思います。
できるだけ体力をつけておこう
特にスポーツをしているわけではなく、身体能力はいたって普通?いや、普通の下でしょうか。
雪の上を歩くとなると装備も重くなり、歩きにくくなり、より体力が必要となってきます。
体力面の不安はやはり否めませんでした。
心配事は多々ありますが、ツアーを申し込んだこともあり、モチベーション高く体力づくりに励んでいます。
雪山に行くということがとてもワクワクさせてくれます。
約2ヶ月しっかり準備をしていきたいと思います。
近々雪山に挑戦したい。
-
前の記事
スマホ充電用にソーラーパネルを買ったので試してみる 2019.10.20
-
次の記事
ハードシェルってどうなの?雪山登山に向けてファイントラックのエバーブレスアクロを購入した話 2019.11.05