ハムスターの冬支度。ピタリ適温プラスと暖突Mをルーミィ60につけてみた

ハムスターの冬支度。ピタリ適温プラスと暖突Mをルーミィ60につけてみた

最近めっきり朝晩が冷え込むようになりました。

寒いと冬眠行動をとり、そのまま死んでしまうこともあるようで、
寒さに弱いハムスターの暖房器具を考えてみました。



まずはパネルヒーター

ピタリ適温プラス 2号ジェックス シートヒーターM (小動物用ヒーター)ハムスター
電熱を這わせたフィルムが温かくなります。
ケージの外側 下に敷いて暖めます。

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号
ジェックス シートヒーターM (小動物用ヒーター)

丈夫な作りのためか、ピタリ適温プラスに比べると、ジェックスのシートヒーターは厚く硬い。

ルーミィ60 ベーシックには
みどり商会 ピタリ適温プラス 2号

ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー 450には
ジェックス シートヒーターM
を準備しました。

これで寒くなっても大丈夫と思ったのですが・・・

ケージ内の温度を上げたい・・・

断熱材を挟んで毛布でケージをぐるぐる巻きにして・・・
あれこれ試してみたもののいまいち。

密閉すれば熱がこもって温度も上がりそうですが、
空気が淀んで苦しくなるのではないか心配です。

上からの暖房

ハムスター暖突M ルーミィ60に取り付ける
次に目に留まったのがこちら

みどり商会 暖突 M

遠赤外線!ケージ全体を暖めてくれる!しかも電気代が安い!
これっきゃない!!!

暖突のサイズはルーミィ60にはMサイズが良さげですが、

ルーミィ60上網に暖突Mサイズを取り付けるにはサイズが合わず、工夫が必要です。

ルーミィベーシックには暖突Sサイズが良さげです。

みどり商会 暖突 S

こちらはそのまま取り付けできそうですが、上網ギリギリすぎるので、ルーミィ60と同じ要領で取り付けます。

ルーミィ60に暖突Mを上網が開くように取り付ける

ルーミィ60に暖突Mを網が開くように取り付けた
暖突Mが手元に届いたのでそのままルーミィ60に合わせてみると、やっぱり合わない。
網の部分が小さくて暖突がはみ出してしまいます。

そこでヒラメイタ!

近くのホームセンターに向かいます。

必要なもの

暖突をルーミィ60に取り付ける
ホームセンターで購入したのは上の写真の

①ワッシャー/写真には大小ありますが網に引っかかればいいので同じもので可。

②ミニステー/丁度良いサイズがなかったので延長用と取付用を繋げて使用。

③ナット付きネジ/一応長めと短めを用意。ステーを良い感じに止められればOK。

以上3種類。

暖突付属のネジも使います。
※試行錯誤しながらの取り付けなので、あくまでも参考程度にどうぞ。

①暖突にステーを取り付ける

暖突Mをルーミィ60に取り付ける
上網が開くようにするため、パイプ穴側に長いステーをつける。
ルーミィの前扉側は延長用ステー無しで取付用ステーを取り付けます。

ルーミィベーシックにはすべて延長無しで大丈夫でした。

②上網に暖突を取り付ける

暖突Mをルーミィ60に取り付ける
上網をルーミィから外して暖突を取り付けます。
一番難しいポイントです。

なかなか小さい隙間なので固定に苦労しました。
ラジオペンチなどを使うと多少やりやすいです。

これを4か所やります。

②ルーミィ本体に上網を戻す

暖突をルーミィの上網に取り付けてみた
上網をしっかりとはめ込み完成です!
コンセントは網を一か所切って通してしまったのですが、パイプの穴からコンセントを通せば切らなくて済みそうですね。

上網固定作業は面倒くさかったですが、なかなかスマートに取り付けできたと思います。
上部の網から浮かして後ろにずらすことで、蓋も開閉できるようになりました。

温度管理用に

暖突にサーモスタット

温度管理用にサーモスタットも購入しました。

サーモスタット

パネルヒーターは寒くなったら常時電源オン・暖突はサーモスタッドで温度を設定して様子見です。
ある程度自動で温度管理をやってくれるのは心強い。

注意点と感想

ルーミィに暖突。回し車に注意
回し車はSANKO サイレントホイール 21に木の台をつけて使っています。
なので、すこしホイールの位置が高いため、暖突の真下に回し車を置けません。

サイレントホイール付属の台でも暖突にかなり近くなってしまうと思いますので、できるだけ離すことをおすすめします。
ケージレイアウトは要注意!

その点をクリアできれば、
通気を確保して、ブランケットを1枚被せてるだけの状態ですが、
部屋の気温が16度の時でも、ケージ内の温度計は24度をキープできて今のところ良い感じ。

これで今年の冬 無事超えられるといいです。

この記事を書いた人
ぞうさん 2018年8月下旬生ジャンガリアンパールホワイト「おもち」と2018年10月生長毛「はなちゃん」の飼い主【お空組:あんず】 山にも登る。キャンプも好き。ハムちゃん日記はインスタ:@zocame_hamster

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む