ついに今年富士登山に初挑戦!?経緯と準備

ついに今年富士登山に初挑戦!?経緯と準備

どうやら登山初心者が今年、富士山を目指すようです。
先日、数年ぶりに連絡が取れた友人リスさん(仮)と会食と言う名の飲み会に行って来ました。
乾杯 ひさしぶり
懐かしい話もそこそこに、

リスさん「最近、登山してるの?富士山に一生に一度は登ってみたいんだよね。今年一緒に行こうよ。」

一瞬固まってしまいました。
まさかの富士山でした。
登山をしてれば一度は考える日本最高峰という富士山

登山の事を調べてると否が応でも情報を目にします。

そこで見るのは、

「富士山登山は修行。」
「最初の登山に富士山を選ぶと登山が嫌いになる。」

などとマイナスの書き込み・・・もちろん最高峰という言葉には惹かれますが、完全に後回しにしていた存在でした。
Mt.Fuji富士山
まさかの展開に動揺しながら、

カメさん「え?登山してんの?今までどういうところ行ったん?」
リスさん「行ってないよ。強いていうなら実家の近くで山菜採り」

リスさんも私と同じくらいど田舎出身で、山=山菜採り のイメージ。 登山とはかけ離れていました。

私が登山を始めてから、近場の低山をそこそこの回数登山してきて、その低山でも結構つらい所もあり十分に登れるか分からないのに富士山なんて!?
それに空身じゃ行けないし用意しなくてはならない物などしばらく力説しました。

リスさん「じゃあ、俺も登山してみる。まずは近場の山行こうよ。必要な物も準備するから、教えてくれ。」

この腰の軽さは・・・。

一緒に山に行く仲間が増えたのは嬉しいんですが、それ以上に不安要素が増えた気がしてなりません。

富士山に登る気が無かったため、全然調べる事を今までしていませんでした。
ツアーという選択肢も浮かびましたが、やれるところまでは、自分で調べて万全の体制で挑みたいと思います。

なし崩し的にゾウさんも一緒に行くことになり、今年の夏の富士山登山実行を目標に準備を少しずつ進めたいと思います。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む