キャンプの必需品が揃ったら買うべき3つのキャンプ道具!おすすめフィールドラック・クーラースタンド・ランタンポール紹介

キャンプの必需品が揃ったら買うべき3つのキャンプ道具!おすすめフィールドラック・クーラースタンド・ランタンポール紹介

キャンプをはじめて2年目となりました。
冬キャンをメインに年に数回キャンプを楽しんでいます。

1年目は一番大事なテントや、寝床のコットやシュラフなどキャンプの必需品の準備で忙しく。
2年目は憧れの灯油ストーブを導入することができました。

ストーブのおかげで冬キャンプで心配される寒さとの戦いもなくなり、快適な冬キャンプを楽しんでいます。

そんな中で実際にキャンプ場で過ごしてみて気づいた、買ってよかった便利アイテムを紹介したいと思います。

フィールドラック

キャンプの棚としてキャンピングムーンのフィールドラックを使う
テントはサーカスTCを愛用しています。
インナーを使っていないので床は地面です。

何を置くにも地面に直接は嫌なので、

ちょっとした棚や物置がずっと欲しかった。

そんな時見つけたのがフィールドラック

フィールドラックと聞くと有名なのがユニフレームですが、私が探している時はどこも品切れ。
なので、よく似たキャンピングムーンというメーカーの商品を購入しました。

フィールドラック

サッと出してサッと組み立てることができます。

結構頑丈で頼もしい。
2つ重ねればラックっぽくも使えます。

アマゾンで2個セットを購入でケースも付いてきました。

クーラースタンド

マリーンウルトラ 54とキャプテンスタッグ クーラーボックス スタンドをキャンプで使う
まず、私が使ってるクーラーボックスはこちら↓

igloo クーラーボックス

色が白なんです。

これこそ地面に置きたくないのもありましたが、

夏場など暑い時期は地面に直接置くと保冷効果が下がるため、スタンドなど使ったほうがいいようです。

選んだ基準は

・高さがある程度調節できること
・小さくたためるもの

という事で、キャプテンスタッグのクーラーボックススタンドを購入しました。

クーラーボックス スタンド

かなりの重さで載せてもしっかりしています。

ランタンポール

キャンプすのーぴーくのランタンポールとサーカスTCと焚火台!
キャンプをはじめたばかりの頃は暗くなってくるとテーブルの上にランタンを置いて使用していました。

手元は明るくなりますが足元などは影になるので見辛くちょっと使いにくい。

暗めのオシャレランタンなら雰囲気がよくなるですが、明るいランタンだとそんなに雰囲気も出ず、むしろいちいち目に入ってきて気になります。

そこでランタンポール購入を考えました。
やはり上から照らした方が明るく使いやすくなります。

簡単に移動・設置できる三脚タイプにするか地面に直接刺すタイプにするか迷いつつ考えた結果、

●三脚タイプの足につまずきそう
●設置はともかく、それほど移動はしない

この点から、直接地面に刺すタイプを選びました。

クーラーボックス スタンド

スチールペグが刺さる場所であれば、こいつも刺さるはずです。
自重を重しにすることで、道具なしでも地面に刺すことができます。

しっかりさしてしまえば、多少の風などでもびくともしませんし、直接刺すタイプにしてよかったです。

スノーピークによく似たMAGNA パイルドライバー ステンレス ランタンスタンドという製品もあります。
お買い得ですね。

まとめ

サーカスTCとレインボーストーブで冬キャン
買い足したキャンプ道具でお勧めできる3つのアイテムを紹介してきました。
地味といえば地味な役割のものですが、痒い所に手が届く、頼れる存在です。

今回のメインではありませんが紹介したクーラーボックス(イグルーマリーンウルトラ)も何気におすすめです!
釣り用にも使える仕様で評価が高いです。

よかったら見てみてくださいね。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む