ワンタッチ式のカーボン製「Ohuhuトレッキングポール」を購入した理由

ワンタッチ式のカーボン製「Ohuhuトレッキングポール」を購入した理由
Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本セット


トレッキングポール使っていますか?

富士山下山中のザレ場ではとても助けられました。帰りの長い長い下り坂。ポールがなければ間違いなく膝にきていたと思います。

富士山に限らず、近場の低山やハイキングコースでも重宝するトレッキングポール。

今回は私が使用してきたねじ込み式トレッキングポールの使用感を交えて、ワンタッチ式のOhuhuトレッキングポールを紹介します。

ダブルストックは邪魔!?

WILDERとHAWK GEARとohuhu比較


いきなりですが、重宝するとは言えど、私は正直なところあまり使っていませんでした。

その理由は両手がふさがってしまい、カメラを構える時に邪魔になるから。

写真を撮る時以外にも水分補給時や手を使って上り下りをしたい時など、何かと邪魔に思う場面があります。

私とゾウさんが使用しているトレッキングポールはこちら↓

ダブルストック・ねじ込み式です。
登山を始めた頃アマゾンでのレビューの多さと好評さでこちらにしました。

それなりに使ってみて、それ自体に特に不満はなくオススメではありますが、ねじ込み式なので一度出すと、くるくるっと、しまうのが面倒臭い。

出すのもくるくる多少時間がかかるので、ここぞという時にしか出さなくなってしまいました。

あれば助かるアイテムなのは確かですが・・・もう少しスマートに出し入れがしたい!

ワンタッチ式のトレッキングポール

Ohuhu トレッキングポール カーボン製 2本セット


トレッキングポールを出すべき場所で出すのが面倒・トレッキングポールが邪魔だけどしまうのが面倒・・・それではいけません。

という訳で、ワンタッチ式のトレッキングポールに目を付けてみました。

上に紹介した2本がもし壊れたら買い換えようと考えていましたが、両方とも全く壊れる気がしない。かなり丈夫です。1本1万円程する高価なポールを使ったことがないので違いはわかりませんが、不便のない商品でした。

信頼のアマゾンレビューです。

しかし、トレッキングポールをしまって両手を使い、岩場を登っていかなければならない登山も最近増えてきました。

その都度、ねじ込み式のポールを出し入れし、もたついてしまうのを改善しようと今回ワンタッチ式のポールを追加で購入してみました。

友人が使用しており、現物を見ていたので、自分もこれにしようと決めていました。

値段も買いやすい価格帯です。

ワンタッチ式のトレッキングポールにしては軽量で値段の割に作りがしっかりしていると感じました。

少し心配な点が

ohuhuトレッキングポール心配な点
石突のゴムカバーがねじ込み式のように見えてそうでないこと
→すぐ無くしそうな予感。

以上の点が気になりますがそれを差し引いても購入を決める商品でした。

もちろんながら、ねじ込み式の方が軽いです。数十グラムですが、長い時間を使うことを考えると重要なことだと思います。物にもよると思いますが、故障頻度も少ないような気もします。

しかし出し入れの億劫さを改善したく、ワンタッチ式に買い換えました。

「さっと出して、さっとしまえる」

今回はこれを重要視しました。これからポールを用意する方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む