12月の高尾山が好きになるコース①

12月の高尾山が好きになるコース①

一丁平展望台からの眺め2016年12月4日(日)に、自称:体力に自信ナシの妹とカメさん(夫)と一緒に高尾山へ行ってきました。12月に入ったので寒くないか心配・・・でしたが、この日は快晴だったこともあり動いている時はまだ秋モードの装いでも十分なくらいでした。

とは言うものの、動きを止めれば寒いですし、服装の調節ができるようにして行きたいですね。

本日のルート

高尾山登山ルートマップ9時からはリフトも運転が始まるので(ケーブルカーは8時から)お好みで選びましょう。

やさしいけど自然を楽しめるコース

朝8時10分くらいに「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」着。
紅葉のピークもすぎたので駐車場余裕かなあと思いきや、すでに半分くらい埋まっていました。

山はほぼ初めて(物心つく前に行った事があるらしい)かつ体力未知数の妹がいるので、ケーブルカーで高尾山駅まで上がってしまいます。そこそこ人が多くいましたが、すぐに乗れました。

山頂へは4号路を選択

ゆるやかな登山道で、息を切らす事なく進めました。

途中、トトトトトンと木をつつく音が聞こえ、辺りを見回す。が、見つけられない(涙)キツツキがいるのはわかるのにどこだー!悔しがっているとカメさんが発見
代わりに写真を撮ってもらったのだけど、、
高尾山キツツキ
おうふ ちょっと遠かった。
でもなんとなく姿がわかりますね。いるんですよー!
地図に赤丸つけましたが、残念ながら位置はかなりアバウトです・・・。
つつく音はとても判りやすいので、つついていればわかると思います。

後半階段が少し続きますが、1段1段が小さめでとても上りやすいです。

山頂到着、そして

妹「あれ?もう着いたの」
なんだかんだ通勤ラッシュで鍛えられているようで余裕だった様子。

様子を見て山頂か、もみじ台で山メシを食べて下山予定でしたが、なんと、一丁平まで行けました。
ただ、もみじ台~一丁平は階段も多く、体力を使います。また、一丁平には売店や自販機などはないのでお弁当などしっかり用意して行きましょう。
一丁平園地展望デッキからの景色も素敵です。が、ヒヨドリが沢山いてそちらを撮ってばかりで景色の写真がありませんでした。。。

高尾山ヒヨドリ 一丁平園地展望デッキより-ヒヨドリ-

下山についてはまた後日更新します。

この記事を書いた人
ぞうさん 2018年8月下旬生ジャンガリアンパールホワイト「おもち」と2018年10月生長毛「はなちゃん」の飼い主【お空組:あんず】 山にも登る。キャンプも好き。ハムちゃん日記はインスタ:@zocame_hamster

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む