山と食欲!漫画で知ったメスティンを購入しました

山と食欲!漫画で知ったメスティンを購入しました

「本」読んでますか?
最近はネットで十分すぎる情報が収集できるようになりました。
便利な世の中になりました。

そんな中でも私は毎月10冊弱は本や雑誌を購入しています。

「ネットで調べれば十分じゃん」
「わざわざ 買う必要もないでしょ」
などと聞こえてきそうですが・・・。

電子書籍vs紙の本

電子書籍というのもありますが、私の場合は紙の本が多いです。
一度試しに電子書籍を利用していましたが、結局紙の本に戻ってしまいました。

確かに紙の本を買っていくと、いつかまた読み返すのではないかと、捨てれずじまいでどんどん増えていきます。
置き場所に困ります。

電子書籍の、あの小さな端末の中に何十冊もの本がおさまっているのは便利でした。

しかし、なんか頭に文章が入ってこない・・・。
それにとっさに読み返したいとき、つまづく感じがします(歳かな・・)。

しかも電子書籍は、文庫本や漫画などには適しているとは思いますが、
雑誌は明らかに紙のほうが見やすいです
最近買っている写真撮影の雑誌などは特にそうでしょう。できる限り大きなプリントで見たいですね。

最近購入した登山系の漫画本

そんなこんなで、最近購入した本を紹介したいと思います。

山と食欲と私 1

今年の夏頃から行き出した登山やハイキング(行き出したきっかけなどはまた別のときにでも)の影響で、本屋さんで見かけたとき1,2巻購入→最新刊まで購入しました。

とても薄いです。
自分が知ってる単行本の漫画の半分くらいです。

登山をする女性が山で料理をする話で、読みきりがいくつか入っています。
登山を趣味にしている人、これから始めようとしている人は楽しく読めると思います。

そして、話の主人公が登山に関して今の私より経験豊富で、勉強になります。

本で知ったメスティン

メスティンに入りきる!固形燃料ストーブセットと長バットアミ 18型

登山のキッチン用品って、いかに軽く小さくが王道だと思います。
日常で使っている物とはまったく違うもの、たとえばこれから紹介する「メスティン」は山と食欲と私で初めて知りました。

メスティンとはアルミ製の飯ごうです。

メスティン

購入して、何度か利用してみました。
まだパスタや、炊飯しか試していませんが、これからいろいろな料理に挑戦していきたい。

ご飯を炊くのって難しそうと思いきや、意外と楽チンにできました。

ただ、外気温が低いと芯が残ったりするので、加減の練習は必要ですね。

メスティンと合わせて用意したい便利アイテム

メスティンに合わせて固形燃料ストーブセットと長バットアミ 18型

メスティンを購入したことで、いくつか買い足したものを紹介したいと思います。

まずは固形燃料を使うために、こまごましたものをまとめて購入。

固形燃料ストーブセット

あとはシュウマイやプチ肉まんを蒸したかったので、上げ底を購入しました。

メスティンにぴったり収まるサイズ。
なにかと便利です。

長バットアミ 18型

まとめ

漫画で知った調理用具や、ネットで知った調理方法。
もともと料理が好きだった自分でしたが、登山の楽しみの一つに「アウトドア料理」という選択肢ができました。

もちろんお湯を沸かして、カップラーメン!とても魅力的な選択ですが、たまには凝った料理もいいなとワクワクしています。

この記事を書いた人
カメさん カメラを持って登山します。キャンプも好き。
近々雪山に挑戦したい。
←ランキング参加中◎ポチっと押して頂けたら嬉しいです!

ぞうカメ日和をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む